4コママンガ

2021.06.11

第37回 脳が勝手に…?!

それゆけインキちゃん第37回
Mくん_7

Mくん

間違った文章も結構スラスラ読めちゃってた…

「タイポグリセミア」っていって、単語の最初と最後の文字以外の順番が入れ替わっても正しく読めちゃうっていう現象なんだよ。
今までの経験や知識から脳が正しい単語を推測して変換してくれるんだって。

Yくん_2

Yくん

Mくん_5

Mくん

たしかに「こんちには」って書いてあってもパッと見たときに「あ、こんにちはって書いてあるな」って思っちゃったかも。

でももしこれが校正中だったら…?

Yくん_6

Yくん

Mくん_7

Mくん

「こんちには」のまま印刷しちゃうのはヤバい〜!!!

そう!
文字校正をしているときは絶対見逃しちゃいけないよね!!!
だから校正するときは

  • 文字を文章として読まない
  • 文字を「形」として見る
  • 後ろから1字ずつ確認する

みたいな感じで、脳が勝手に正しい言葉に変換しないようにしておかないと、間違いを見つけにくいんだ。

Yくん_10

Yくん

Mくん_1

Mくん

 なるほどね〜!
これからは脳に負けないように強い気持ちで校正するね!!!

そ、そうだね、がんばって!
(脳に負けない…とは…?)

Yくん_8

Yくん

Tweet
TOP