4コママンガ

2021.01.28

第28回 レイアウトの秘密

それゆけインキちゃん第28回
Mくん_1

Mくん

写真や文字を配置するのって自由にどこでもいいのかと思ったけど、きれいなレイアウトにするにはコツがあったんだね!

そうそう!
版面とは印刷物の内容をいれる領域のことで、その外側を余白(マージン)っていうんだ。
その版面の中に要素をちゃんと入れる、そして端を版面に揃えていくときれいなレイアウトになるんだよ〜!!!

Cくん_4

Cくん

Mくん_5

Mくん

あ、わざと写真を紙の端まで置いたりするときもあるよね?
あれは版面から出てるけどいいの?

それは「裁ち落とし」っていうやり方だよ。
大胆に写真を見せたいときや印象的な紙面にするのに有効だよね。
例えば写真を裁ち落としにした場合でも、文字や他のイラストなんかは版面に揃えるときれいで読みやすくなるんだよ〜!

ちなみに、版面を小さくして余白を多めに取ると上品でゆとりのあるイメージに、版面を大きくして余白を少なくすると情報量いっぱいでにぎやかなイメージになるんだよ〜

Cくん_2

Cくん

Mくん_3

Mくん

版面と余白でイメージを変えることができるのか〜!!!
これからは作る前にそこから考えてみるね!

見えない版面を意識する…これが美しいレイアウトへの第一歩だよ〜!!!

Cくん_4

Cくん

Tweet
TOP