1. ホーム
  2. 伝つくラボ
  3. インキちゃん中の人の企業公式X(旧Twitter)修行【はじめに】この連載を始めた理由
インキちゃん中の人の企業公式X(旧Twitter)修行【はじめに】この連載を始めた理由

インキちゃん中の人の企業公式X(旧Twitter)修行【はじめに】この連載を始めた理由

2021年04月23日

執筆者 : インキちゃん中の人

こんにちは!
X(旧Twitter)で「インキちゃん@木元省美堂 企画デザイン室(@kmtkikakudesign)」を運営しているインキちゃん中の人です。
さて、今回から始まる伝つくラボの連載は…題して「インキちゃん中の人の企業公式X(旧Twitter)修行」!!!
「はじめに」では、なぜこの連載を始めようと思ったのかを書きたいと思います!
(2024年4月更新)

連載開始の理由…それはズバリうまくいかなかったから!!!

ありがたいことに2024年4月現在、20,000を超えるみなさんにフォローしていただいているインキちゃんアカウント。
現在は毎日楽しくXを運用しているのですが、始めたばかりの頃は何を投稿すればいいかわからないし、どうやったらフォローしてもらえるのかもわからないし、とにかく

「企業公式Twitter(現X)って一体何をすればいいの…?」

と思っていました。

2〜3日に1回投稿すればいいほうで、有益な情報を…と思い、伝つくラボの記事や企画デザイン室の事例のURLを貼って投稿するもののすぐにネタ切れに。
4コママンガ「それゆけ!インキちゃん!」の連載を開始したことをきっかけに少しフォロワーさんは増えましたがそこまで伸びず…

次の図最初の1年のフォロワー数ツイート数をグラフにしたものです本当に隠したい過去…)
これを見ると運用がうまくいっていないのが一目瞭然、というか真面目に運用する気あるのかって感じですよね…
(というか月の平均ポスト数が約11ポストって!)

実際、この頃は「なんだかうまくいかないし、面白くないなぁ…」とちょっと遠ざかり気味でした。

Twitter初年度の実績_000

そんな低空飛行状態のまま1年が過ぎ、さらにこの後、私が出産のため産休&育休に入り完全に更新がストップ。
これはもう自然消滅の流れですよね…。

このように、アカウントを開設してから産休前までの1年間は本当にうまくいきませんでした。
ではそこからどうやってここまで来れたのか。それを書きたくて連載を始めることにしました。

小さな疑問…なぜ印刷会社がXに関する記事を書くの?

ここまで読んでいただいた方の中には「なぜ印刷会社がXに関する記事を書くの?」と思う方もいますよね。
そう、私たち株式会社木元省美堂は印刷会社です。

「印刷会社ってポスターやパンフレットを印刷するところだよね」

これが印刷会社を詳しく知らない人たちの一般的な"印刷会社"のイメージではないでしょうか。
私も木元省美堂に入社するまで、書籍やパンフレットのデータを作って印刷して納品する、それが印刷会社の仕事だと思っていました。

ところが!!!

違ったんです。次の図をご覧ください。

木元省美堂の対応領域

おそらく一般的な印刷会社のイメージは左側のように「印刷物を製造する会社」だと思います。
しかし、木元省美堂の対応領域を見てみると…

(あれ…範囲が広い…?!)

そうなんです。
ただ印刷物を作るだけではなく、「伝えたい内容(情報)をどうカタチにしてどう活用するか」までが対応領域なんです…!!!
「パンフレットを作る」「チラシを作る」という制作・製造のご依頼はもちろんですが、その前段階からご相談していただくのも大歓迎!過去にはパンフレットをご依頼いただいたときに、こちらからロゴのリデザインをご提案し、そこからブランド構築につながった例もあります。

現在は、情報を作る工程はもちろんですが、作った情報を活用するための媒体の運用にも力を入れています。
WEBサイトを例にあげると、言われたものを作って終わりではなく、まずヒアリングとリサーチをしてどういう情報を載せるのかというご提案から始めます。そして効果的なサイトにするためにWEBサイト公開後の運用サポートにも対応しています。
そしてXは言わずと知れた情報活用ツール。この範囲に入ってくるというわけですね!

というわけで、みなさんの情報活用をお手伝いするべく、印刷会社である木元省美堂がXに関する記事を書くことになったわけです。

今の私があの頃の私にアドバイスできたら

そんなこんなでX運用を始めて6年半(産休&育休含む)。
企業公式アカウントの中には、アカウント開設から半年や1年で5000や1万フォロワーに到達しているのを見かけますが、「どうしたらそんなことになるの…?!」と思っている中の人もたくさんいるのではないでしょうか。
さらに弊社もそうですがBtoBでもともと個人向けにアイテムを販売しているわけでもない企業のみなさんは「個人向けのSNSで一体なにをアピールすればいいんだ!」という悩みを抱えることもあるでしょう。

この連載は、そんな状況のなかで試行錯誤し、どうにかX運用を軌道に乗せていくまでの間に気付いたこと、他の企業アカウントさんから学んだこと、本には載っていない実際にやってみてわかったことなどを、既に中の人としてXを運用しているみなさん、最近中の人を始めたみなさん、そしてあの頃の私に向けて書いていこうと思います。
(あの頃の私にめちゃくちゃアドバイスしたい内容となっています!)

まだまだみなさんに「これをやれば大丈夫!」と言える身ではない修行中の"インキちゃん中の人"ではありますが、これからこの連載を読んでいただけると嬉しいです。(質問や感想もお待ちしております!)

前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ次回から修行を始めます。
よろしくお願いします!!!

今日のひと言_000

「X運用について誰かに相談したい…」
そんなちょっとした悩み。
“インキちゃん中の人”に話してみませんか?
楽しいX運用について
一緒に考えていきましょう!

\お気軽にDMでご相談ください/

連載に関する感想もお待ちしております!
インキちゃん

情報発信のことなら、戦略やコンテンツまで踏み込んだ企画デザインを得意とする木元省美堂にご相談ください。

お問い合わせする

社内で検討されたい方にサービス内容をまとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お客様の情報発信を支援するサービスを取り揃えています。

木元省美堂のサービスを見る

伝つくラボについて

伝つくラボは、「伝わるをつくる」をキーワードに読者の役に立つ情報や私たちの考えなどをブログ形式で伝えていくメディアです。

運営者情報

木元省美堂
企画開発部 企画デザイン室

インキちゃんTwitterアカウントはこちら
TOP
©2010 kimotoseibido All rights reserved.